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商品案内 / 健康応援シリーズ / もちもちしたおいしい玄米

商品案内 もちもちしたおいしい玄米
もちもちしたおいしい玄米

「もちもちしたおいしい玄米」 は低アミロース米である北海道産「あやひめ」を原料とし、 ”もちもちっ”とした食感でほのかな甘味が特徴です。これまで玄米は”美味しくない”と思っていた方にも美味しく召し上がっていただけると思います。

もちもちしたおいしい玄米
商品概要
商品名: 『もちもちしたおいしい玄米』
規    格: 1kg
原    料: 北海道産あやひめ
 商品特徴 

 「あやひめ」は低アミロース米で他のお米に比べてアミロースというデンプンの割合が少なくなっているので粘りが強く、もち米とうるち米の中間のようなお米です。玄米でありながらつややかで粘りがあり、ほのかに甘味を感じる おいしさを実現しました。


 栄養面の特徴 

玄米は現代人の不足しがちな食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

1. 食物繊維は精白米に比べて6倍。
2. ビタミンについては精白米に比べ、ビタミンB1が5倍、ビタミンB2が2倍。
3. ミネラルについては精白米に比べ、リンが3倍。

精白米・玄米 栄養成分表

 
エネルギー
(kcal)
蛋白質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
カリウム
(mg)
マグネシウム
(mg)
リン
(mg)
ビタミンB1
(mg)
ビタミンB2
(mg)
ビタミンB6
(mg)
食物繊維
(g)
精白米

291.9

5

0.7

63.2
72
19
77
0.07
0.02
0.1

0.4

玄  米
287
5.6
2.2
60.5
189
90
238
0.34
0.03
0.37
2.5
玄米のおいしい炊き方
洗い方
<洗い方>玄米の計量も白米同様、計量カップで正確に測ってください。

両手でもむように洗い、このとき玄米の表面に傷をつけて吸水を高めます。
●玄米1カップに対して1.2カップ〜1.3カップの水に浸けておきます
※玄米炊きモードのある炊飯器で最低2時間浸漬
※玄米炊きモードのない炊飯器で最低3時間浸漬、
このとき水加減は若干多めにしてください。
炊飯器で炊く場合
【炊飯器で炊く場合】

●玄米炊きモードの付いた炊飯器の場合

炊飯器の説明書通りに炊けば白米炊きの感覚で美味しく炊けます。

●玄米炊きモードのない炊飯器で炊く場合(2度炊き)
1. 炊飯器のスイッチを入れ、一度切れたらそのまま15分蒸らします。
2.しゃもじでかき混ぜ、玄米の半分(4合なら2杯)の水を加え再度スイッチを入れ炊き上げます。
圧力鍋で炊く場合
【圧力鍋で炊く場合】

1.玄米を入れた圧力鍋を強火にかけ、おもりが動いたら1〜2分後、ごく弱火にして20分炊きます。15秒〜20秒強火にしてから火を止め、15分蒸らします。
2. 鍋の中の蒸気が完全に抜けてからフタを開けます。

※圧力鍋で炊くと、もっちりとしていて香ばしく炊き上がります。

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