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安心・安全なお米を沖縄の食卓へ[沖縄食糧株式会社]
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商品案内 / 健康応援シリーズ / 玄米

商品案内 沖食の玄米(農薬節減栽培米使用)


沖食の健康応援シリーズ『玄米』


玄米とは、お米からもみがらを取り除いたものです。精白米では取り除かれてしまっている「胚芽」と「ぬか層」が残っていて、大切な栄養がしっかりと詰まっています。玄米を、よく噛んで食べると、唾液がしっかりと出るため、消化吸収を促進する効果があります。

玄米(農薬節減栽培米使用)
  沖縄食糧の玄米はココがちがう  

1.農薬節減栽培米使用

  沖縄食糧の玄米は農薬の使用量を通常の半分以下に抑えた安心・安全を心がけた『農薬節減栽培米』を使用しております。 
2.冬眠包装
  冬眠包装にすることにより品質の劣化を抑え、美味しさが長持ちします。


 栄養面の特徴 

玄米は現代人の不足しがちな食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

1. 食物繊維は精白米に比べて6倍 。
2. ビタミンについては精白米に比べ、ビタミンB1が5倍、ビタミンB2が2倍。
3. ミネラルについては精白米に比べ、リンが3倍。

精白米・玄米栄養成分表

 
エネルギー
(kcal)
蛋白質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
カリウム
(mg)
マグネシウム
(mg)
リン
(mg)
ビタミンB1
(mg)
ビタミンB2
(mg)
ビタミンB6
(mg)
食物繊維
(g)
精白米

291.9

5

0.7

63.2
72
19
77
0.07
0.02
0.1

0.4

玄  米
287
5.6
2.2
60.5
189
90
238
0.34
0.03
0.37
2.5
玄米のおいしい炊き方
洗い方
<洗い方>玄米の計量も白米同様、計量カップで正確に測ってください。

両手でもむように洗い、このとき玄米の表面に傷をつけて吸水を高めます。
●玄米1カップに対して1.2カップ〜1.3カップの水に浸けておきます
※玄米炊きモードのある炊飯器で最低2時間浸漬
※玄米炊きモードのない炊飯器で最低3時間浸漬、
このとき水加減は若干多めにしてください。

炊飯器で炊く場合
【炊飯器で炊く場合】

●玄米炊きモードの付いた炊飯器の場合
炊飯器の説明書通りに炊けば白米炊きの感覚で美味しく炊けます。

●玄米炊きモードのない炊飯器で炊く場合(2度炊き)
1. 炊飯器のスイッチを入れ、一度切れたらそのまま15分蒸らします。
2.しゃもじでかき混ぜ、玄米の半分(4合なら2杯)の水を加え再度スイッチを入れ炊き上げます。

圧力鍋で炊く場合
【圧力鍋で炊く場合】

1.玄米を入れた圧力鍋を強火にかけ、おもりが動いたら1〜2分後、ごく弱火にして20分炊きます。15秒〜20秒強火にしてから火を止め、15分蒸らします。
2. 鍋の中の蒸気が完全に抜けてからフタを開けます。

※圧力鍋で炊くと、もっちりとしていて香ばしく炊き上がります。

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